私広告制作裏話など、日常の棚からひとつかみ


by miuboss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

王道でいいじゃない

6/27

一通り仕事を終えて、溜まってたビデオを見る。

いや~、タイガー&ドラゴン、面白かった!泣いたさ。
クドカンドラマにしては、随分と王道な終わり方だなと思ったが
そういや、落語が下敷きになってるんだもんね。あの終わりは
正解なんだと思う。個人的にはクドカン作品のベスト。

夜、家族でコジマ電気。壊れたエアコンを買いに行く。
スズキのために某空調メーカーを推し、結果お買い上げ。
売り上げに少しでも貢献できてよかった。

田中屋で蕎麦を食って帰宅。
[PR]
by miuboss | 2005-06-28 01:55

7号こぼれ話①

寝ようかと思ったのに、眠れなくなったので何か書きます。

7号の特集に関連して、鎌倉案内をやっている。
1人1スポットしか紹介できなかったので、色々書き残しがある。

寺院はどこも好きなので、これといったものを挙げるのは避ける。
ただ長谷・源氏山周辺は美味しいお店が沢山あるので、街歩きも楽しい。

「くずきり みのわ」は、綺麗な庭園があり、そこで食べる葛きりは
最高である。夏の暑いさなかに、竹林を見ながら葛きりをつるり。
気温は暑いのに、体がひんやり涼しくなれる、粋な甘味所です。
冬は粟ぜんざいがお勧め。丁寧な仕事がなされてる漉し餡が絶品!

甘いものはちょっと…、という人にお勧めなのが「宮代商店」のコロッケ。
まず驚くのがコロッケの種類。正確に数えたことがないのでわからないが
オーソドックスなものから変り種まで、10数種はあるのではないか。
注文してから親父さんが1つ1つ揚げてくれる。いつでも揚げたてが
食べられるのは嬉しい限り。ここのコロッケはもともと味が付いているので
ソースをかけずに食す。店先で食べてもよし、歩きながら食べてもよし。

お土産には、ベタだけれども「力餅屋」の力餅がお勧め。
当日食べるようの餅と、3日以内に食べる餅は中身が微妙に違う。
その丁寧な仕事は感心するばかり。さすが江戸時代から続く老舗。

場所はちょっと変わるが、小町通りにある「コクリコ」のクレープも美味しい。
生地がほんのり甘く、あの純和風な鎌倉の街が一瞬だけパリになる。

食べ物ばかりでもなんなので、お勧めスポットも紹介いたしましょう。

これ、よく言ってるので知ってる人も多いかもしれないけど、稲村ガ崎から
恵風前と呼ばれる辺りまで海沿いは本当に心が和む。ちなみに七里ガ浜は
日本の渚100選に選ばれている。広く長く続く海岸線は気持ちよい。

134号線沿いを歩くもよし、砂浜を歩くもよし。堤防で海を眺めるもよし、
砂浜に寝転がるもよし、水遊びするのもよし。ただし遊泳は禁止です。

稲村ガ崎を境に、海の雰囲気がちょっと変わるのも散歩しているときの見所。
稲村から江ノ島よりは、どちらかというとのどかな感じだけれども、鎌倉よりは
古戦場であった頃の雰囲気が今でも何故か伝わってくる。

稲村は新田義貞が、鎌倉攻めの際、海の難所といわれたこの場所の波打ち際に
進路を作るために、自身の黄金の剣を投じ、海に祈りをささげた場所でもある。
ちなみに剣を投げた結果、潮が引いて進路が開け、新田軍は一気に鎌倉を
攻め落とすことになるのだ。

しかし、この話には諸説あり、義貞は潮が引く時間を知っており、軍の士気を
上げるために剣を投げたのではないかとも言われている。パフォーマンスね。
きっと、これが本当なんだろうな。

そういえば、最近は波乗りなんかで鎌倉によく行くけども、ここは古戦場なんだね。
自分で書いててはっと思い出した。あの妖気、きっとそこから来るのだろう。
日本でも、あの独特の雰囲気があるところは少ない。だからふと足が向くのだろう。

来週辺り、歴史を訪ねに鎌倉に行こうかな。
久々に歴史好きの血が騒いだよ。
[PR]
by miuboss | 2005-06-27 04:14
6/26

昨日録音しておいた桑田佳祐のラジオを聴いて、サザンの新曲チェック。

あの~、非常にいいんじゃないでしょうか?

こういうノリ久々で、僕は好きですよ。初期っぽくていいね。

RIJが楽しみだ!
[PR]
by miuboss | 2005-06-27 01:21

記憶喪失

6/25

私広告7号製作日、そして安川沙井子誕生会。

もりだくさん過ぎてよく覚えてません。ごめんなさい。

誰かがちゃんと書くと思うので、そっちを見てください。

というわけで、7号出来ましたんで、よろしくお願いします。
[PR]
by miuboss | 2005-06-27 01:15

うーむ

6/23

はい、昨日が締切りでございました。こぼれてる原稿も
あるので、今日がほぼ最終入稿になったわけですが…。

自分の書くべき文が、まだおわらない~。
すいません、今日までには終わらせます。

そういやこのブログを始めて以来のスキンを変えました。
見ての通り、ゴリラズです。わ~い、ゴリラズ好きだ~。
[PR]
by miuboss | 2005-06-24 01:56

えらそ~でごめん

6/23

私広告、水面下の会議続行中。詳細は次号あたりで発表になります。

さあて、昨日はなんと言ってもブラジル戦ですよ!

あたしゃ、非難を覚悟で言ってしまいます。

勝たなきゃ意味ないじゃんかよ!

なんといわれようとも結構!勝てたチャンスをみすみす逃したチームを
「善戦」だの「よくやった」だの、甘言で迎えていいものなのか?

確かに、俊輔のゴール、大黒のゴール、そして加地の幻のゴール…。
どれも素晴らしかったですよ。興奮もしましたよ。でもね、明らかに
勝てるチャンスのあった試合を、勝ちきれなかった。これは事実。

審判の判定?そんなもの付き物であって、言い訳にならん!
それは前回のW杯でイヤというほど目の当たりにした現実である。

今回の試合、ブラジルが1点取った後、確実に緩んだ時間帯に
俊輔が同点ゴールを入れた。そこまでの流れは評価できる。

でもね、そこでまたブラジルがギアをトップに入れ替えた時に
日本がギアを落とすことはないわけよ。あくまでも挑戦者であり
勝たなきゃいけない試合で、なぜがっぷり四つに組もうとするのだろう?

あそこで、流れを日本側に完全に持ってこなければならなかった。
そこで手を打てなかった事実を「よくやった」で片してよいものか?

W杯で勝つためには、あそこであと1歩踏み込まないと勝てないのだ。
後半、ようやく高い位置でボールを獲ろうとする意識が見え、試合が
日本側に傾いた。あれを前半の、同点に追いついた後に出来ていれば…。

悔いが残る試合だった。ようやく面白くなってきたのに…。
そしてこれからはもっと、もっと面白かったのに…。

あと1年。今日の悔しさ忘れないで頑張って欲しい。
だからあえて「頑張った」とは言わず、苦言を呈しました。

えらそ~でごめんね。
[PR]
by miuboss | 2005-06-23 17:44

モードチェンジ

6/21

そろそろ、7号の締切りが近いということもあり
だいぶ原稿が入りだしてきた。ここから勝負ですわ。

とりあえず、一通りチェックしてから、作者に戻して
またチェックしてOKでたら本チャンになるわけです。

実際、このような手順を踏めるものには限りがある
けれども、なるべくチェックはするようにしています。
チョコチョコと注文をつけ、それを快く直してくれている
ライターの皆様には感謝です。どうもありがとう。

さ~、もうすぐしめきりだ~ね。
[PR]
by miuboss | 2005-06-23 17:26

東上線もなかなかやるな

6/20

何でかしらないけども、最近月曜飲みが多い。

今日も突然お呼びがかかり、上板橋へ。
本日はいつものバーの人々と焼き鳥を食う。

このバーに行きだして1年。すっかり常連さんに
混じってしまったような気がする。まさか、どこかの
バーの常連になるなんて、夢にも思わなかったわ。

そして、そのおかげで、上板橋界隈や、その近辺の
東上線沿線を開拓することが出来た。意外と楽しいところ
もあるし、なんだか洒落たバーや飲み屋が西武沿線より
多い気がする。ど~する、西武線!

焼き鳥屋「大河」。ここもバーの常連さんが教えて
くれた場所だが、いや~美味いわ。レバ刺し最高!

焼き鳥も「おいおい、ステーキかい!」ぐらい大きな
肉が串に刺さって出てくる。しかも2本300円。安い!

食べ物は確かどれも500円以内で収まっている。
それがなんとも素晴らしいではないか!誰か今度行こうぜ!
[PR]
by miuboss | 2005-06-23 16:55

もっと、もっと

カテゴリーを問わず、日本代表の最近の試合を見て思ったこと。

もっとシュートを!

もっとプレスを!

もっとコンパクトに!

もっと正確に!

そして・・・

もっと、もっと覇気を!

自国の代表だから応援しますよ。
でも、正直見てて魅力を感じないし、心も揺さぶられない。

いつかのドイツ代表を見ているようだ…。

この煮え切らない気持ちをどうにかして欲しい。

この3年。世界がするりと手から零れ落ち、内弁慶になってしまった。
あと1年。再び世界に接近し、すれ違い、突破できるのか?

答えは漆黒の闇の中だ。

いや、本当は見えていて見たくないだけなのかもしれない。

辛うじて愛着のある間に、光を感じさせて欲しい。
[PR]
by miuboss | 2005-06-19 01:15

りふぉーむ

6/18

昨日の夜に7号特集を完成させる。しかしまだ第1稿。

いつも完成させてから、締切りまで、もしくは締切り後まで(笑)
毎日読み返しては、原稿に手を加える癖がある。心配性?
自分の原稿なんかな~んにも考えてないし、校正もしないのに。

今日は朝から河口湖のばあちゃんの家へ。
ただいま部分リフォーム中なので、その見学。

あらら、ずいぶんと印象が変わりました…。台所は使いやすそう!
風呂も綺麗になって、シャワーもきっちり出るだろうし(笑)
夏の河口湖合宿が楽しみだね~。そのことも決めないと。

夕方まで色々な用事を済ませて東京へ。
赤塚の芝蘭で美味い麻婆豆腐を食らって、帰宅。
[PR]
by miuboss | 2005-06-18 23:28