私広告制作裏話など、日常の棚からひとつかみ


by miuboss
カレンダー

<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

4/29

またもや朝から未読本に取り組む。引き続き目が痛い。

夕方まで読み続けて終了。溜まっているビデオを見る。
「恋におちたら」のヒロイン、松下奈緒、きれいだな~。

夕飯を食べつつテレビ。野球を見るが清原打てず、黙って消す。

9時前に飲みに行く準備をしつつ、また野球をつけたら
清原500号の瞬間に立ち会えた。嬉しすぎる!

巨人は大嫌いだけど、清原は西武っ子だから好きなのだ。
ちなみに工藤も同じ理由で好き。小久保、ローズは
パ・リーグっ子だから応援している。パ・リーグ大好き!

その後小久保のホームランを見届けて家を出る。
いつものバーで、ジンを飲み続ける。清原に祝杯の意味を込める。

1時半帰宅。
[PR]
by miuboss | 2005-04-30 02:58

敏腕サラリーマン

4/28

朝から資料の整理。未読本をかたっぱしから読む。
付箋を貼り続けていると、本が倍くらいの厚さになる。

それを夕方まで一心不乱にやり続ける。目玉が痛い。

夕飯を食べて、8時半ごろからイギリス時代の
お兄さんみたいな人と飲みつつ仕事のアドバイスをもらう。
月@練馬。ビール2杯、ワイン1本、芋、黒糖焼酎各1杯。

いろいろ教えていただきありがとうございました。
またまたすっかりご馳走になってしまいましたね。

12時半に切り上げて、夜風を切って自宅へ。
1時からナイナイオールナイト。これ、聞き出して早8年。

2時半ごろ、意識を失って寝る。
[PR]
by miuboss | 2005-04-30 02:49

飲みすぎでごめんなさい

4/27

なんだか早起きをして、2度寝も損だから
すぐにシャワーを浴びて図書館めぐり。

昼に切り上げて帰宅。冷やし中華を作って食べる。

一休みしてから資料をもとにレポート作成。
5時ごろダウン。ビデオをダラダラ見る。
6時ごろから仕上げにかかる。7時に完成。

8時ごろ親父と飯を食いに出かける。
倭国はスープ切れで終了、山東餃子は満員。
仕方なく第3の候補、中野の麺屋空海へ。

塩も醤油もあっさりめで美味いけど、ちょっと甘い。
だからスープは途中で飽きてしまった。

帰りに旅行から帰ってきた母親を拾って自宅へ。
その後自転車で上板。旧友とその彼女と飲み。
たくさんバカ話をして、楽しく過ごす。彼女、笑いすぎ(笑)

終電のあるそいつらを見送ってから、カウンターで1杯。
1時15分帰宅。デスクと打ち。明日も打ち合わせ兼飲みか。

最近飲みすぎですよ!
[PR]
by miuboss | 2005-04-28 02:21

日常の中に入り込む緊張

4/26

朝からいそいそ大学へ。
いつもより緊張して電車に乗る。なるべく前方は乗りたくない。

そういえばこんなことがあった。
12月のとある日、夕方の湘南新宿ラインに乗ったら
品川から狂ったようにスピードを出し、電車が大きく揺れていた。

あの時もきっと時刻に遅れが出てたのだろう。
それにしたって乗ってるこっちが恐怖を覚えるほど
スピードを出して急ぐこともなかろうに。

数分の遅れが出ることで査定に響くそうだ。
機械が走らせてるわけでもないのに、しょうがないじゃんか。
そんなに急いでどこ行くの?生きてなきゃ始まりませんよ。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

さて、大学の任務を終えると急いで池袋西武の7階へ。
期間限定で出てる中村屋で醤油ラーメン。

炭火で一度炙ったチャーシューが美味い。
この一手間でだいぶ味が変わるんだな。

スープも最初はインパクトにかけるのだが、
啜ってるうちに病み付きになる。飽きが来ない美味さ。

完食して、本屋で必要な資料を探してから帰宅。
危うく土砂降りを免れる。あと20分遅かったらアウト。

帰宅後は資料を整理したり、音楽を聴いたり。
1時間ほど昼寝して、また仕事。いいペース。

8時半ごろ飯を食いに上板。ブリのカルパッチョと
春キャベツとベーコンのパスタ。酒はジン祭り。

3時まで飲んで帰宅。眠い。
[PR]
by miuboss | 2005-04-28 02:04

春眠

昨日は久々に早寝。

そして本日。
当座の予定は全て準備万端だったので、ゆっくり寝る。
まず、昼頃起きて冷やし中華を作る。美味。

たまっていた雑誌やビデオを流す。あ~、楽チン。
2時ごろまた睡魔。そして昼寝。眠すぎる。

4時前に起きて、明日の大学院の準備。
6時に親父と待ち合わせして練馬の176。
粋な肴と蕎麦で1杯。蕎麦屋飲みは大好きだ。

今日は抜け殻でいようと思ったが、私広告の今後を
考えていると、面白そうだが途方もないアイディアを
思いつく。実現できたら面白いが、法律的にどうか?

結局夜はまたもや私広告の時間。
頭を捻って考えるも、今日はここまで。
お休みなさいませ。あ~、眠いぞ!
[PR]
by miuboss | 2005-04-26 00:36

小走りの池袋

4/24

朝10時半頃、鈴木さんの電話で起こされる。
目次、後記など細かいところに手を入れ、
大急ぎで印刷、朝飯、シャワー。眠いぞ。

1時に丸井に集合して、キンコーズで印刷。
カラーから印刷して、モノクロを仕上げる。
途中印刷機待ちの時間を利用して打ち@マック。

初めてマックグランを食う。普通。あれなら
ダブルチーズで俺はいいや。ちなみにマック1年以上振り。

キンコーズに戻り印刷再開。
5時過ぎ終了。デニーズで製本。その前にマンゴーパルフェ。
生クリームがたっぷりのっているのに殺意を覚える。

その後はまっすぐ製本。途中まで仕上げて退店。
6時45分ぐらいだったので、急いでHUBへ。
ハッピーアワーが終わってしまう。アオキン小走り。

ギリギリセーフで半額のカクテル1杯。
製本完成し乾杯。今回も無事出せた。

8時半解散。
明日からはとりあえず抜け殻でいたい。
[PR]
by miuboss | 2005-04-25 00:47

打ち合わせ三昧

4/23

朝11時、表参道のみずほ銀行前で待ち合わせ。
近くの大坊珈琲店で打ち合わせとヨモヤマ話。

12時40分に終わり、昼飯を食いに1人で
アニベルセル。クロックムッシュとコーヒーで
1780円!高いよな~。ラーメンにすればよかった。

14時よりID宮島氏と打ち合わせ。鈴木さん合流。
コーヒーを飲みすぎて胃がビックリしてるので
レッドオレンジジュース。オレンジジュースはうまいね。

打ち後、原宿まで歩いて池袋へ。人が多すぎ。
西口付近のカフェを捜すもどこも一杯。

仕方なくハッピーアワー中のHUBへ。アオキン合流。
モスコミュール。240円。どーよ、アニベルセル!
3人で今後の確認、意見出し。いい具合い。

6時半に帰り、家で夕飯。
9時半にまた家を出て上板橋。大貫さんと打ち。
今日はバイトの池田君最後の日なので大いに飲む。

最後はチーム正夢で飲み。ずっと下ネタ。
それでも最後は大貫さんと広上さんと3人で音楽話。
毎回テレコを持っていれば良かったと思う。

帰宅5時。
池田~!とりあえず江古田集合だから!
死なない程度にうっすら頑張れよ~。
[PR]
by miuboss | 2005-04-25 00:39

おもしろくなってきた

4/19

朝から大学院。今後の戦略と途中報告をする。
先方に大きな動きが出てきたため、当初の狙いを
遥かに超える興味深い研究になりそうだ。

昼飯に今年初の冷やし中華。
何故冷やし中華を1年中やらないのか?
俺は1年中食いたいぞ!

2時半に原宿でイギリス時代の友人と待ち合わせ。
福岡から東京に用があってきたらしい。カフェでお茶。

8時に上板橋。9時からOH!nukiさんと戦略的打ち。
もしこの諸々の企画が形になって成功すれば面白い。

12時に切り上げ、タクシーで帰宅。
1時よりサイコと打ち。同時進行でデスクにインタビュー。
両者とも今後の企画に乗り気。みんな頑張れ!

就寝4時。頭の中は私広告でいっぱい。
[PR]
by miuboss | 2005-04-20 17:28

そして湘南へ

前日からの続き。

予定通り4時半にチーフ着。
車をぶっ飛ばして環七から目黒通りを経て第三京浜へ。
この時間ならさすがにスイスイつく。5時半あたりに鎌倉。

波全くなく、134号線を茅ヶ崎方面に走りながら
波の様子を観察。日差し弱く寒い。風も微妙。波はなし。

適当にぶらついてから腰越の駐車場に入れて
9時半の引き潮いっぱいになるまで世間話。

10時ごろ、車を出て海岸へ。
朝に比べたら若干波が出てきてるが、微妙。
ロングでやっと滑れるぐらい。これはキツい。

c0031509_2265332.jpgチーフは果敢にトライ。
俺は海岸で波を眺める。
波にパワーなく、立っても殆ど滑れず。

1時間でチーフ断念。そりゃそうだ、寒いし波ないもん。
海岸で寝そべってそのまま昼寝。ようやく日差しが出てきた。

c0031509_234134.jpgしかし、2時間後には日差しがなくなり寒くなって起きる。
もそもそと帰り支度をして、
鵠沼のDOG-DEPTへ。
2階のカフェでランチ。ピザセット。
江ノ島が遠くにぼんやり寝てる(サザン)。

1階のショップを覗いてから、まっすぐ東京へ。
奇跡的に環七混まず、順調に帰宅。5時半。

長い一日は終わりを迎えた。さて、寝よう。
あ、原稿…。うーん…。
[PR]
by miuboss | 2005-04-19 02:42
9時半起床。シャワーを浴びてから、カレーで朝飯。
11時10分に家を出て目指すは六本木。

待ち合わせの王道アマンドで編集部員と落ち合い、
六本木ヒルズ近くのサイゼリアでラジオ収録打ち。
全員ドリンクバーのみ。昼時に迷惑な客だな…。

1時にID-NETにてラジオ収録。
ちゃんと打ち合わせしたせいもあって、前回よりスムーズ。
慣れてきたのかね?ノリはいまだにAM的。オシャレは難しい。

ラジオ収録の後、ID宮島氏と諸々打ち。

宮島氏と別れて、4人で一風堂。久しぶり。
赤丸頼んだけど、前よりコクがない。気のせいか?

六本木を後にして、大江戸線で新宿。
タワレコでCD物色。本誌ライターのやまざき氏来訪。
メンバーも揃ったところで3丁目へ。

途中、ディスク・ユニオンで松岡氏とばったり。
店員姿が様になってる。頑張れ~!

c0031509_213455.jpg前回も行った飲み屋で打ち上げの乾杯。
飯もたっぷり頼んで、酒もかなり飲む。
ビール2杯、佐藤黒ロックで4杯。

後半は我々にはあるまじき真面目なディスカッション。
たまにはこんなことも必要だ。でも、デスク。俺は怖くないぞ!

10時50分に新宿駅に戻り解散。
山手線外回り組はスズキさんのみ。池袋まで一緒に帰る。

池袋に着いて飲み足りないことに気づき、東上線で上板橋へ。
いつものバーでSGFとブーリン。満足、満足。

閉店後、車で来ていたチーフと高円寺の「創家」。
ラーメンで今日の長かった1日もフィニッシュだと思っていたら
チーフからサーフィンのお誘い。断るはずもなく、即決。

帰宅2時。出発予定4時半。
仮眠もロクにとらず、1日はまだ終わらない…。
[PR]
by miuboss | 2005-04-18 02:48