私広告制作裏話など、日常の棚からひとつかみ


by miuboss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

内容はいい。

そう、勝った。それでいい。

言いたいことはいっぱいあるさ。
でも昨日は連敗しなかったことが1番。

中田が言ってた。
「勝つ事以外に何がありますか?」

そう、昨日の試合はそれでいい。

でも、今後を考えて。

ジーコ、頼んだよ。

昨日勝ったことで、もう君しかいないんだ。
[PR]
by miuboss | 2005-03-31 22:04
私広告は弱小集団であるが故、オフィスなどあるわけがない。
そのために定例の会議もないし、毎日申し送りがあるわけもない。

だから各自の進行状況など把握しきれていない部分も多い。
これが今回最大のネックであり、胃がキリキリと痛んだ原因だ。

また、途中で特集の趣旨が揺らぐような思いもよらぬことが起こり
それをクリアしたと思いきや、次から次に問題が出てきた。

印刷日すれすれまで悩み、ページの差し替えがあったり、
いままでで1番苦労した号かもしれない。出ないかも、って思ったし。

苦労した号だからこそ、表紙の写真が胸に染みた。
24年お世話になった街のホームを、じっくり眺めていると
フイにたくさんの思い出が頭を過ぎり、胸の奥がじんわり熱くなった。

私広告は紛れもなく「江古田文化」が生み出した産物である。
この街で何かを掴み取ったからこそ生まれたものだと自負している。

小田急線でも、中央線でもない、西武池袋線江古田駅発の何かを
誌面にいっぱい詰め込んで、これからも一歩一歩進んで行きたい。

そんな思いの象徴がこの表紙なのかもしれない。
打ち合わせなどしなかったこの表紙に、4人全員が満足した。
会議などしなくても、どこかでみんなが同じ思いで繋がっている。

それなら多少胃が痛くなっても、寝不足になっても大丈夫。
5号も張り切っていこうぜ!

でもね、やっぱり会議と役割分担はもう1回見直しね(笑)
[PR]
by miuboss | 2005-03-30 03:09
3月27日

朝、11時に池袋集合も寝坊で15分遅刻。申し訳ない。
「瞠」でつけ麺。やっぱり麺が美味い。モチモチしてて
のど越しも最高だ。池袋では上位のつけ麺だと思う。

食後、西口のキンコーズで4号の製本開始。
カラー部分から印刷をはじめ、割付しつつ、モノクロ部分へ。
流れ作業的に進んでいき、3時ごろ終了。

その後デニーズで製本。サイコが途中で帰るのと入れ替えに
M氏来訪。新連載の打ち合わせをしつつ、製本を手伝ってもらう。
どうもありがとう。次号からの連載、楽しみにしてますよ!

M氏所用で帰り、スズキと2人で残りの製本。終了5時半。
その後、丸井~東武と流し、西口のHUBでお疲れ様の乾杯。
秋に計画しているちょっとした行事のラフ打ち。

8時半解散後、電車で竹芝へ。イギリス時代の友人が
東京に来ているというのでインターコンチネンタル東京ベイを訪ねる。

約4年振りの再会だが、相変わらず生意気だ。
4号がたっぷり入った手提げ袋をホテルに置いてからお台場へ。
約束どおりバーでおごる。SGF、GL。

ホテルに戻り、置いてあった荷物を持って新宿へ。
リクエストがあったので歌舞伎町のカラオケ館。12時半から2時間。
新宿で旧友と別れ、タクシーに乗り込む。帰宅3時。
死んだように眠る。とにかく4号が出来てよかった。

その裏話は、また明日にでも。
[PR]
by miuboss | 2005-03-28 22:29
朝から仕事。

山場を越えた職場は静かなものだ。しかも何だか暇。
そりゃ私も10日ぶりにまともな休暇が2日取れますよ。

先日買ったNew Orderの新譜を低く流しながら、
ゴキゲンで残務処理。会社生活も来週でひとまずお終いだ。

このNew Orderの新作、やばいくらいに良い!!
間違いなく今年№1!素晴らしい出来。新ギタリストの仕事が
本当に見事。彼のおかげで表現の幅がものすごく広くなった。
切なさから狂気まで。ギターってこんなに表現できるんだって
改めて感じ入った次第。すごいぞ、すごいぞ!

さて、昨日はサッカーが大変なことになりました。
先日の日記でも書いたように、バーレーンとイランが引き分けた
ことが今になってものすごく重くのしかかっている。

昨日のイラン戦。

まずは玉田。あんな中田のナイスラストパスを、置きにいくような
シュートしやがって。外れてもいいから思いっきり打てよ。
それ以外でもいいところなし。

そして最大の問題はディフェンス陣だ。
とにかく宮本はことごとく1対1で負けすぎ。あんなセンターバック
いらないよ。だってザルだもん、真ん中。

加地はもうしょうがないと思ってる。右サイドには他がいないみたいだし。
でも彼は4バックの選手じゃない。それこそウイングバックだよ、ジーコ!

あと、中央からの攻めに対して、日本の4バックは中に絞りすぎ。
外がら空き。2得点目はそれで外に降られて、中沢が釣りだされて
マークがずれて(マークしてるのもちびっ子加地だし)入れられたわけで。

あの時、中沢もカリミに簡単に上げられ過ぎ。もっと中をケアしないと。
一緒に見てたアッツは楢崎より川口派のため「2点目は川口なら
防げた」と言うが、確かにそんな気がする。

攻めは確かにそれなりに形も何回かあったし、
機能してないわけじゃない。でも、やっぱり意図が見えにくい。
攻撃が散漫。やっぱり今の日本の武器は
セットプレーとショートカウンターしかないのかもしれない。

ショートカウンターするにしても、プレスのかかりが甘くて、取りどころが
ずるずる下がっている。そして引いて守れるほど鉄壁じゃないDF陣が
後ろにアタフタと控えている。完全な悪循環。

あと5日でどうしようもないかもしれない。勢いに乗った中東勢は厄介だ。
しかしここで負けたらそれこそ日本は終わり。絶対勝てよ!ホームだぜ。

内容なんかどうでもいい。とにかく勝とう。それしかない。
勝たなきゃ楽しくならないよ!
[PR]
by miuboss | 2005-03-26 16:04
仕事終わりに秋葉原へ。
最近気になっている3ピースバンドのライブを見る。

箱のせいだと思うが、音の抜けがあまりよろしくない。
それでもちゃんとまとまった演奏を聞かせられるのは
このバンドの強みだと思う。音は力強さと繊細さの共存。
そのバランスがまたいいのさ~。リンクを張るので是非
ライブに行ってみてください。俺がいるかもしれないけど。

終演後、バンドメンバーさんとラジオ出演交渉。
上手くまとまってありがたい。感謝。

帰宅11時半。仕事をやりきった心地よいけだるさだ。
ああ、最近お酒飲んでないな。偉いな~、俺。
[PR]
by miuboss | 2005-03-24 23:59

4号は無事に出るのか?

実は東京ではないどこかで書いている。
詳細はいえないが、近頃移動距離がすさまじい。

今回メインの3人は卒業という1大イベントがあるので
もっと忙しいのかもしれない。頑張ってくれい。

前回の入稿が恐ろしいほどに順調だった反動か
今回はまだ数本しか入ってない。うーん。

締め切りまであと3日。終わるのかな?

ああ、告知もしておきましょう。
ID-NETで私広告インターネットラジオが始まりました!
笑ってやってください。

私広告Presents「おかわり!」
[PR]
by miuboss | 2005-03-23 01:33

華やかなりし中野の夜

どーですか!このケーキのやま!c0031509_0431046.jpg

開店以来お世話になっている
イタリアンレストランの7周年
パーティーに行ってきた。

こじんまりした内輪のものとはいえ
やっぱりパーティー。華やかなり。

そうなるとやっぱりどうしても緊張してしまうので、最初から飛ばして
ワインをガバガバ飲む。しめて8杯。わははは!気持ち良いぞ!

ご飯は美味そうなものが黙ってても次々と運ばれてくる。幸せ。
前菜から、パスタから、メインからどれもこれも美味。舌が喜んでいる。

というわけで、シメのデザートの時はお腹がサイケデリックグルーヴに。
写真に撮ったものの、実際食べてません。もったいない。

やっぱり甘いものに別腹などない俺は、ホンモノの酒飲みだわ。
ああ、お酒が好きさ!
[PR]
by miuboss | 2005-03-15 00:57

2つしかない週末

11日 
仕事終わりに、新宿へ。
エアーズでCDを買い、マーブルでライブを見る。
5バンド中4バンド見る。そのうちの気になった
バンドのアンケートを書いて、私広告の宣伝。
どれほど効果が出るのやら?

ライブ後、OH!nuki氏と富士そばでカレーうどん。
食後にレコーディングスタジオに立ち寄らせてもらう。
首尾よくバンドの歌入れなどが見れて非常に興味深い。
OH!nukiさん、スタッフ、バンドの皆様、ありがとう。

終電で、上板。いつものバーで酒と飯。
本日はジャーマン風オムレツとハヤシライス。
お酒はDG、C'sC。

12日
かねてからの約束どおり、W辺氏を招きマニックス鑑賞会。
昼2時過ぎから夜7時までマニックス漬け。ほとんどバカ。

夕飯を軽く食ってから上板。W辺氏は初めて。
オムライスとチーズフリットを肴に酒。ビールとSGF。

W辺氏帰宅後、カウンターで飲みなおし。
GLなど。最後はC'sC。締めのウイスキーが美味い。

こうやって見ると、二日とも音楽と酒で余暇を過ごしている。
俺の体はこの2つが主成分なんだな、と改めて思う。

キザだな…。

平たく言えば、ただのバカ。以上。
[PR]
by miuboss | 2005-03-13 04:19
日曜日@池袋

胸糞悪い現場に遭遇。

一緒にいた人間がなにやら清掃員と小競り合い。

よくよく聞くと、お互いの行き違いから路上で言い争いをしている。

その清掃員が言った一言に耳を疑った。

「俺は役人だぞ!出るとこ出て決着つけよう。」

は~。いまだにいるんですね、役人至上主義者。

前時代の遺物がその後行った行為。

予想通り、近くの交番に行って警察官を呼んできた。

権力を傘に、相手を丸め込もうといった意識丸見え。

その警察官もホトホトあきれた表情。

警察官が穏便にすべてを収めようとしたその時、遺物が言った。

「オイ!ちゃんとやれよ!俺は署長知ってるんだぞ!」

そんなこけおどしにもならない啖呵を残し現場を後にしていった。

ああ、そういえば

「今この制服を着てるから言いたいことも言えない。」
「私服に着替えてくるから、そしたら喧嘩してやる。待ってろ!」

なんてことも言ってたな。

あの~、あんたバカですか?

こっちにはそんなくだらないことに付き合ってる暇もなし。

しかも決着だか何だか知らないが、そんな頭の固い人間と

建設的な議論などできるわけもない。したくもない。

昔から頭の固い役人は大嫌いだけれども、

本当に久しぶりに凄いモノを見たな。

いまどき役人がそんなに偉いのか?

役人って偉かったんですね。認識改めましょうかね~。

はは。するわけがねぇ!
[PR]
by miuboss | 2005-03-08 00:41

サイを振り夜が更ける

土曜日、本業終わりで4号打ち@グラニータ。
小1時間で終了。DG1杯。

その後後輩たちから呼び出されかぐらへ。
すぐに帰るつもりが、メンツがメンツ故帰れるわけもなく。

終電を逃した人間を家に招き、またも酒。
普通に飲んでもつまらないので、ジンいっきゲーム。
27回ゲームした結果・・・
M野   7.5杯
Aっつ  7杯
S口   6杯
俺    6杯
I出   1.5杯

ショットグラス半分とはいえ、やっぱり後半は辛い。
楽しかったものの、バカなことをしたよな~。
[PR]
by miuboss | 2005-03-08 00:21