私広告制作裏話など、日常の棚からひとつかみ


by miuboss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 132 )

言い訳

え~、2ヶ月も前に「始動」と言っておきながら、
実のところ何にも出来ていないのが現状です。

本当に申し訳ありません。

という訳で、スランプです。完全な。
何も出ない。そして何も見えない。

しかし、ようやく光が見えてきそうな予感。

全てはあのお店のおかげ。

明日の休みは今日思いついたことを
ノートに書き写しておこう。

そういや、電車の中で袴姿の女の子をたくさん見た。

アオキン、おめでとう。
ヤマカナ、おめでとう。
みずき、おめでとう。

アオキン、お前があそこに来なければ
私広告はなかったんだ。

これからも、よろしくたのむ。

とりあえず、身内まで待たせた分
明確なコンセプトを引っさげてカムバックするぞ!
[PR]
by miuboss | 2006-03-21 02:48

2006始動

あちゃ~、もう1ヶ月も更新してないや。
他のブログは更新してたのにね。

というわけで、あけましておめでとうございます。
今年も私広告をよろしくお願い致します。

さて、いよいよ今年も始動。
木曜、今日と非常に濃密な打ち合わせ。

今後の展開で重要なファクターが揃いつつある。

毎年、1年の始まりが1番わくわくしてる。

さあ、今年も走り始めようかね。
[PR]
by miuboss | 2006-01-23 01:43

さ~て

11号の編集中。

で、今回、遅々として作業が進められない理由があり。
DFでとった座談のデータが来ない!!

今週忙しいので、テープ起こしてる暇はあるのかしら?

こうなったら、記憶の断片を使って、最終兵器を出すしかないのか。

ど~するの、ど~しよう。

いっそアオキンが宗教で熱くなってることだし
それで1冊作って、大喧嘩してみようか?

結構、シャレにならないこと言ってるね…。

ウチの青木を監禁でもしてみろよ。
ただじゃすまさねーぞ、こっちは。

ま、彼にそんな心配をかけることもないか。

あの記録、面白かったよ。
[PR]
by miuboss | 2005-12-12 01:43

浦和で飲む

12/2

仕事終わりに上野へ直行。
イギリス時代の友人のデザイナーの方と待ち合わせ。

ところが、そこにもう1人友人が加わることになった。
加わるのはもちろん嬉しいが、場所を浦和にしようと言い出す。

確かにデザイナー氏は浦和在住なのでそれもいいのだけど、
上野移動した後の浦和はね~…。

とはいいつつ、知らない街で飲むのも面白いので浦和へ移動。

魚民で乾杯。デザイナー氏と仕事の打ち合わせをしていると
もう1人の友人、アナキン氏が来る。

この2人とは年1ペースであっているけれど、初めて出会って
もう5年。3人とも20代だったのに、今では俺以外30代。
そして子持ち。時が経つのは早いよね。

これからも仲良くしていただきたいものです。
よろしくお願い致します。

23時まで飲んで、武蔵野線を使って帰宅。
[PR]
by miuboss | 2005-12-06 01:36

第2タームに向けて

え~、先日無事にデザフェスが終了いたしました。

1年という節目に何かやりたいと思っていたときに
デザインフェスタ出展を思いついたのが今年の春。

そんでもって今はもう師走です。早すぎじゃない?

思えば、デザインフェスタ以降に自主イベントを
やろうと企てていたんだっけ…。

それは結局頓挫してしまったけれど、来年以降
機が熟したら必ず行います。絶対やる。やるといったらやる。

今月20日前後に、第2期私広告の始まりを告げる
11号が発行になる予定です。

是非、よろしくお願いいたします。

そして、水面下で第2タームに向けた新たな企てが進行中。
年が明けて、12号が出る前後には発表できると思います。

デザフェスの後に仕掛けが欲しいと思っていたところに
ちょうど出てきた計画。楽しみで仕方がない。

続報を待たれよ!
[PR]
by miuboss | 2005-12-01 14:14

書き忘れ

昨日の生音バトン、書き忘れが多いです。

まず、ベストライブにジョンスペを入れ忘れた。

行きたいライブにグラストンベリー入れ忘れた。

不可能だけど見たいバンドにリトルフィート忘れた。

今日思いついたのはこんなものでしょうか?


本日、DF限定の増刊号作りました。250部。
はけるのかな?心配。強気にすりすぎた?

心配なんで、会場まで貰いに来てね。
[PR]
by miuboss | 2005-11-21 01:23

生音バトン

アオキンから回ってきたよ。
はいよ。


■Q1、ライヴあるいはコンサートへ足を運ぶ頻度は?

年によってまちまちだけども、それでもなんとなく年明けと
年末が多いような気がする。

■Q2、フェスへ行ったことは?また、どんなフェスに行きましたか?

フジ×1 サマソニ×3(じゃなかったかなあ) V2001×1 レディング×1
ロック・イン・ジャパン×1

■Q3、今までで一番良かったフェスは?

フジかな。初めてのフェスだったから。

■Q4、逆に良くなかったフェスは?

レディング。アーティストは良かったけども、会場のレイアウトが気に食わない。
もう少し木陰があってもよかろうに。サマソニ初年度の厳密なブロックわけにも
閉口したなあ。

■Q5、今まで参加したフェスのアクトのベスト5とワースト5を教えてください。

 ベスト
 1→タヒチ80
 2→くるり
 3→グリーン・デイ
 4→サザン
 5→スカパラ
 
 ワースト
 ワーストってなんだろう、別にないな~。
 でも、JBが持ち時間1時間のところ、フルセット2時間やっちゃって
 JSBXが30分に短縮されちゃったのは、ワーストな出来事だったかも。
 いや、JB好きだよ。でも、ルールは守ろうね。

■Q6、フェスを除いて、あなたのベストライヴ、ワーストライヴを5つずつ。

 ベスト
 1→ポール・マッカートニー(東京ドーム)
 2→エリック・クラプトン(ロイヤル・アルバート・ホール)
 3→U2(アールズコート)
 4→サザン(素敵な春の逢瀬)
 5→桑田佳祐&Mr.Children

 ワースト
 そんなものもうわすれちゃったよ。

■Q7、これは行っておけばよかった…!というライヴありますか?

生前に行われてしまったモノについては諦めないとキリがないので。
フジ’99のフィッシュ。ボブ・ディラン。ブライアン・ウィルソン(スマイルツアーね)。
レオン・ラッセル。


■Q8、他界とか不仲とかでもう不可能だけど、観たいライヴは?

これもキリないし。

ビートルズ。ジェフ・ベックグループ。4人時代のマニックス。
デレク・アンド・ザ・ドミノス。ジミ・ヘンドリックス。オールマン。
ツェッペリン…、キリないって。

■Q9、次、あったら絶対に行く、実現可能範囲内のライヴは?

じゃあ、行ったことない人に限って書くと、
ストーンズ、ボブ・ディラン、ファット・ボーイ・スリム、クリーム
いま、思い出せるのはこんなもんでしょうか。

■Q10、今まで行った中で、人にはそれを言いたくないライヴはある?

別に恥ずかしいものはないよ。

■Q11、好きな箱は?

ロイヤル・アルバート・ホール。
あの格式、一体感、音のよさ。
素晴らしい!本当に。
あとは野外ですか。フジとか。茅ヶ崎も良かったな。
臨港パークも良かったね。

■Q12、最後に、アナタにとってライヴとは?

自己表現の場。自己解放の場。
出る恍惚。見る悦楽。

■次に回すのは・・・

しんのすけくん、とみーさんはやってみてください。
[PR]
by miuboss | 2005-11-20 00:02

6・6・6制

11/2

久しぶりに高校を訪れてみる。

午前の早い段階で仕事に蹴りをつけ、駒込へ。

通りのお店は何件か変わっているが、匂いは変わらない。
俺はここに帰ってきたのだ。

そういえば、厳密に分けて考えればの話だが
小学校を地元で、高校を駒込で、大学は江古田で
それぞれ6年間過ごしていたことになる。

地元と江古田に差がないことと、大学の年数が
人よりちょっぴり多いことは触れないように。

8年振りの記念祭。
大学の学祭にはいけないから、今年最初で最後の学祭。

懐かしい先生にも多く会い、随分と歓迎していただいた。
(そのような気がする。)

特にG先生とI先生。

G先生は高2、高3の時の担任で、本の話やら、当時作っていた
学年新聞のことなど、よく面倒を見ていただいた。ちなみに
G先生が教えてくれていなかったら、あの大学には入っていない。
ということは、私広告も存在しなかったということだ。

I先生は中2、中3時の学年付。
当時新任で年も他の先生と比べて近かったから親しみやすかった
のと、椎名誠を含め本好きなところもあって、仲良くしていただいた。
I先生も学年新聞の面倒を見てくれていたのだが、忙しい中率先して
原稿を書いてくれて嬉しかった。そして創作というものに興味が湧いた。

この先生2人が、今の自分が進んでいる道を方向付けたといっても
過言ではないと、今日久しぶりにお会いして確信した。

そういえば、イギリスに留学する時もこの2人に話を聞いてもらったっけ。

ゴンちゃん、ユタカ先生(本当は生徒間ではユタカと呼んでいましたが
ここにそれを書く勇気がなかった…)、ありがとうございます。

私広告送りますので、叱咤激励よろしくお願い致します。

おっと!忘れちゃならない。
S先生(今日は最後にチラッとしかお話できず残念でした)が最後まで
ケツを叩いてくれなければ、学年新聞は途中で頓挫していたでしょうし、
この雑誌を作るオオモトのキッカケが得られなかったでしょう。感謝。

高校の学祭もいいもんだな~。
来年もいこっと。
[PR]
by miuboss | 2005-11-03 01:44

ひとまわり

10/29

紆余曲折を経て、10号の印刷日。

キンコーズでいつものように粛々と作業を開始するが
思わぬミスが多々発生。節目でこんなのが我々らしさ…?

とにもかくにも10号が出来ました。通称「グダ10」。
グダグダな10号ということ。ちなみに9号は「フジ9」。
意味わかりますね?

帰り際にデスクとタワレコに行くが、もしかしたら彼と
CD屋に行くのは初めてかもしれない。あれ2回目だっけ?

基本的にCDは1人で買いに行くが(時間を気にしないですむ)
たまに友達と行くと新たな発見があってこれもまた一興。

適当に新譜を流し聞いていたが、ニールヤングの新譜を
聞き忘れた。あ~、今度またゆっくり聞こう。

家に帰って、疲れがドッとでた。緊張感がほぐれたからだろうか。
最近の慢性的な寝不足も相まって非常に変なテンションになる。

9時半頃から、約束どおり飲み友達と飲む@上板
最初はホンの2杯程度で帰ろうと思っていたのだが
巧いこと引き止められ、飲まされて、結局閉店まで。
これだからお姉さんは怖いわ~。楽しいからいいんだけど。

閉店後、お店の人も交えて4人でカラオケ。
そういや、製本のときからデスクに乗せられて(鼻歌をずっと歌ってた)
歌を歌いたい気分にはなっていたが、まさかその日に行くとは…。

5時半まで歌って解散。就寝7時。
日曜日の行動は推して知るべし…。
[PR]
by miuboss | 2005-10-31 01:48
10/23

11時半に六本木。すぐに打ち合わせに入る。

13時より生放送。さて、どんなもんだったんでしょうか?
オンデマンドで見れるようになるらしいが、見たいような
見たくないような複雑な気分。

昼飯を食ってからラジオ録り。
今回からメンズサイドとウーマンズサイドに分けて収録。
別に不仲なわけではなく、聴きやすさを狙ったもの。

16時頃に収録が終わり、増刊号やその他諸々に使う
写真素材の撮影。空が綺麗だったので、それが上手く
出てくれるとありがたいのだが…。

17時半頃まで撮影して、電車を乗り継ぎ帰宅。
疲れていたのか、内容が一方的すぎたのか
日本シリーズを見ながら爆睡。

22時に起きて、22時半から1人飲み。
ささやかなお疲れ様会のつもり。

帰宅2時。

今日のBGM
「六本木のベンちゃん」 ザ・ナンバーワン・バンド~「もも」
[PR]
by miuboss | 2005-10-25 02:56