人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私広告制作裏話など、日常の棚からひとつかみ


by miuboss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビートがむせ返る

「ジャンクビート東京」という曲をご存知だろうか?

80年代の知る人ぞ知る音楽才人集団Real Fishの
アルバムに収められている、日本語ラップのハシリの曲

いとうせいこうが歌詞を手がけ、MCを担当。
その相方を「デビュー曲がすでにラップだった。」との理由から
桑田佳祐が勤めている。確かにデビュー曲、ラップですね。

日本語ラップのハシリとはいえ、その完成度は非常に高い。
トラックのあちらこちらに80年代の香りがするものの、
音の時代性以外はまったくもって普遍的、そしてかっこいい。

いとう&桑田両氏のMCぶりも見事。
特に桑田佳祐のMCはバカ丸出し。よく言えばビースティーノリ。

今の日本語ラップと比べても遜色なし!
むしろ、この曲から20年近くたっているけれども
今売れているモノよりも完成度が明らかに高い。

いや、この曲は本当にすごいよ。
これぞコラボレート!スマップも見習えよ。
by miuboss | 2005-03-05 11:20